2018.4.30.mon.

有力バイヤーを引き付けるポイントとは?「リステア」「バーグドルフ・グッドマン」の視点

 国内外から計606社が参加した大型合同展「IFF MAGIC Japan」において、業界関係者向けにセミナーが行われた。その中で、世界中のファッション・ウィークを飛び回る有力店舗のバイヤーが、興味を持つポイントや一緒に仕事をしたいと思わせるクリエイションについて語っている。

柴田麻衣子「リステア」クリエイティブ・ディレクター(右)と、ブルース・パスク「バーグドルフ・グッドマン」メンズファッション・ディレクター



 新人デザイナーにとってバイヤーを振り向かせるのは至難の業で、コンタクトを取るだけでも難しいとされる。セミナーでは、柴田麻衣子「リステア」(RESTIR)クリエイティブ・ディレクターと、ブルース・パスク「バーグドルフ・グッドマン」(Bergdorf Goodman)メンズファッション・ディレクターが、買い付ける要素について語った。柴田ディレクターは、リステア(東京・六本木)に約200ブランドを並べるため、世界各国のファッション・ウィークと展示会、ショールームを回っている。1年のうち、約4カ月間は海外へ出向き、ニューヨークやロンドン、ミラノ、パリに加え、ソウル、トビリシ(ジョージア)でブランドを買い付ける。

 柴田ディレクターは「小さいチーム体制でブランドを見ますが、基本は自分でピックアップします。デザイナーの展示会に行く、行かない判断は企業秘密になりますが、実は『感覚』の判断によるところが大きい。多い日で計300通ぐらいの(展示会)メールが届きます。メールでもすごく惹かれる一文があれば、そのデザイナーの展示会へ行きます。会場ではプライス設定や機能を説明することも大事だと思いますが、バイヤーが集中して見ることができる環境づくりも大切なのでは」と語る。

 一方のブルース=ディレクターは「ロンドンに始まり、フィレンツェ、パリ、ニューヨークといった主要なメンズコレクション・ウィーク、展示会はすべてチェックする。やはり、実際に行ってみないと分からないことも多い。『カプセル』『マン』などの合同展も見るし、デザイナーのSNSだけでは判断できない。個人的にはコペンハーゲンのファッション・ウィークに注目している。若手が育ちつつあり、新規ブランドを探す場所にもなっている」とした。

 近年はECの影響が大きくなり、買い付けのスタンスが変化しているという。柴田ディレウターは「女性目線というか、直球のバイイングを心掛けていました。しかし、ここ2年でECの影響力は無視できなくなっています。大手ECと同じ商品を売るより、弊社のような小さい店舗では、革新的で驚くようなアイデアを持つデザイナーを求めています。座右の銘は『イノベイティブ・オブ・ダイ』(Innovative of die)だと勝手に思っているので、面白いアイデアを服にブチ込んでほしい。でもウエアラブルであってほしいですね」。

 ブルース=ディレクターは「オンラインと実店舗は客層が違う。実店舗では顧客を意識してバイイングをしている。男性はブランドのストーリー性に惹かれるので、しっかり説明できるようにしている。また、店をシアターのように変化させている。来店する動機づけも必要だ。フリー客を振り向かせるためにも、店の変化は重要になっている」という。

 両者とも限られた時間で、ファッション・ウィークと展示会を見ている。特にメンズは「情報戦」の意味合いが強く、ファッション好きの男性へ細かく説明する必要がありそうだ。「ショップ店員よりもブランドに精通する消費者がいる」(ブルース=ディレクター)という事例も。また「ウェブサイトを介し、とにかく情報伝達のスピードが凄い。SNSでは、CGのインフルエンサーも出現しています。『リステア』では1シーズン前からクロスジェンダー、ストリート系ブランドの買い付け比率をアップしていますが、果たしてこの内容で良いのか。店舗側の発信、セレクトがより重要になっています」と柴田ディレクターは語っている。

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